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ブルプロ 限界突破時のステータス計算

武器・イマジンを限凸したときに上昇するステータスの計算方法について

はじめに

めんどくさいから5凸した時のパラメーターだけ教えろって人は、ビルドシミュが同じ計算をしているのでそっちを見てください。
実装されている武器とイマジンの5凸予測値をすべて確認できます。
bpred.sakura.ne.jp

計算方法

武器、イマジンを限界突破した場合のステータス計算については以下の要素が影響しています。

  • 元のステータス
    • 元のステータスを基準に上昇量が決まるため、元のステータス高ければ凸後のステータスも高くなります。
  • 装備のレベル
    • 装備のレベルが低いほど上昇率が増加します。
  • 元のステータスの小数点以下の値
    • 同一レベル・同一ステータスでも凸後のステータスが異なる場合があります。
    • 元のステータスにも小数点以下のパラメータが存在する可能性が高いです。
      • 計算式から0.1~0.4程度の誤差が発生する場合があるため、実際は小数点以下のステータスがあり、四捨五入して利用されていると考えられる。
      • 限凸時のステータス計算時のみ小数点以下のステータスが四捨五入されずにそのまま利用されている?
    • なお、戦闘やステ表示、ダメージ計算では小数点以下の数値は切り捨てられて表示・利用されています。
以下の計算で近似値を求められます。

限凸+5 ステータス=
元のステータス + 元のステータス × (装備レベル ^ -0.37 × 0.67) × 装備レベルに応じた倍率

※計算後のステータスから小数点以下は切り捨て
会心力のみ特殊な計算となっており、50レベル前後の装備では上昇量が少なすぎるためすべて切り捨てられる
※20レベル以下あたりから計算値より実測値のほうが高めになるため、他にも補正があるかも。

装備レベルに応じた倍率については武器・イマジンで異なり、以下で計算します。

  • 武器レベルごとの倍率
    • 70レベル 0.93
    • 60レベル 1.025
    • 50レベル 1.13
    • 45レベル 1.15
    • 40レベル 1.28
    • 35レベル 1.34
    • 25レベル 1.40
    • 10レベル 1.45
    • 1レベル 1.0
  • イマジンレベルごとの倍率
    • 70、65レベル 0.88
    • 60、55レベル 1.02
    • 50~40レベル 1.15
    • 35、30レベル 1.30
    • 25、20レベル 1.50
    • 15、10レベル 2.0
    • 5~2レベル 2.4

計算例

Lv60沸騰血の恐斧 の例

攻撃力 会心 筋力 耐久力 器用さ 知力 精神力
+0実測 239 16% 29 25 30 20 32
+5実測 275 16% 33 29 34 23 37
+5予測 275.1 16% 33.4 28.8 34.52 23.0 36.8

それぞれ以下のように計算します。ステータス部分以外は同じ計算式です。

  • 攻撃力
    • 239+239*(60^-0.37*0.67)*1.025=275.1
  • 筋力
    • 29+29*(60^-0.37*0.67)*1.025=33.4

Lv50 壌土兆す槍 の例

攻撃力 会心 筋力 耐久力 器用さ 知力 精神力
+0実測 194 13% 33 23 16 22 16
+5実測 228 13% 39 27 19 26 19
+5予測 228.5 13% 38.9 27.1 18.8 25.9 18.8

計算サンプル

  • 攻撃力
    • 194+194*(50^-0.37*0.67)*1.13=228.5

Lv35 無音の名残・剣・氷 の例

攻撃力 会心 筋力 耐久力 器用さ 知力 精神力
+0実測 124 14% 17 14 14 13 19
+5実測 154 14% 21 18 17 16 24
+5予測 153.9 14% 21.1 17.4 17.4 16.1 23.6

計算サンプル

  • 攻撃力
    • 124+124*(35^-0.37*0.67)*1.34=153.9

Lv60 ティリスβ の例

攻撃力 防御力 筋力 耐久力 器用さ 知力 精神力
+0実測 17 20 19 56 46 46 22
+5実測 19 22 21 63 52 52 25
+5予測 19.5 22.9 21.8 64.2 52.8 52.8 25.2

計算サンプル

  • 攻撃力
    • 17+17*(60^-0.37*0.67)*1.0=19.5
  • 筋力
    • 56+56*(60^-0.37*0.67)*1.0=64.2

Lv35 沈着な兵士Mムーク の例

攻撃力 防御力 筋力 耐久力 器用さ 知力 精神力
+0実測 6 17 23 15 14 22 14
+5実測 7 22 28 18 17 27 17
+5予測 7.4 21.0 28.4 18.5 17.3 27.1 17.3

計算サンプル

  • 攻撃力
    • 6+6*(60^-0.37*0.67)*1.30=7.1
ブルプロ用
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