ゴブリンセージを許すな

ブルプロの検証とか色々

ブルプロ ダメージ計算式と各種バフの加算・乗算について

ブルプロのダメージ計算式について


ブルプロの敵に対する与ダメージ計算式は、wikiにも記載がありますが詳細についての解説です。
使用している単語は基本的に公式用語ではないです。
バトルシステム - BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)攻略 Wiki

おおまかには以下の計算式で計算されます。

エネミーへの与ダメージ計算式

(攻撃力+√攻撃力 - 防御力)×
アクション倍率 ×
(100%+会心力%) ×
属性耐性 ×
乱数(1.03~0.97) ×
アビリティ・バフ・デバフ・チェイン等

それぞれの項目について

  • 攻撃力
    • メニュー画面で確認できるキャラクターの攻撃力のことです。
    • 使用するスキル属性=装備武器の属性 の場合、表示されている攻撃力に武器の属性攻撃力が加算されます。
    • 現時点では10~15程度の上昇幅しかないため、属性攻撃力は重要ではありません。
  • 防御力
    • エネミーに設定されている防御力のことです。ゲーム内で実際の数値を確認する手段はありません。
    • エネミーの種別によって上昇幅が違いますが、レベルに応じて防御力が上昇します。
    • 現時点では4種類の上昇幅を確認しています。
      • 防御低:ゴブリン・各エレメント・ムークなど
      • 防御中:ゴブリンガード・ゾルキシア兵・PMムークなど
      • 防御大:ドゴルマン・ゴーレム・ゾルキシア重装兵・Mムークなど
      • 防御最大:聖廟の守護者・Mドゴルマンα型・Mドゴルマンβ型
    • 同一の上昇幅・レベルでもエネミーの種別によって1~2レベル分程度防御力が異なる場合があります(詳細不明)
  • アクション倍率
    • スキルごとに設定されている威力のことです。公式では「技威力」
    • アクション倍率は 基礎倍率×威力補正値 で計算されます。威力補正値は一部のスキルにのみ設定されています。
    • 基礎倍率は属性蓄積値と比例しているため、「基礎倍率が低く、威力補正値が高い」スキルはダメージに比べて属性蓄積値が少なめになります。
    • ブリッツランサーの刻印・炸は、刻印発動時のダメージ計算で威力補正値が5%加算されます。
  • 属性耐性
    • 設定されている弱点属性か、属性耐性ダウンデバフの効果を受けます。
    • スキルが弱点属性の場合14%、武器が弱点属性の場合6%、それぞれダメージが増加します。
    • 属性耐性デバフの効果量はスキルにより変動します。(小・中の区分は目安)
    • エレメント系は耐性が通常の倍あります。
  • 乱数

97%~103%の範囲でダメージが増減します

  • アビリティ・バフ・デバフ・チェイン等
    • 与ダメージアップ、パーティチェイン等のバフ・デバフによって増減します。
    • 細かい計算になるため、後述します。

アビリティ・バフ・デバフ・チェイン等の計算式

スキルやアビリティの種類毎に区分があり、同一の区分のバフは加算、別の区分のバフは乗算して計算されます。
同一区分のバフを複数発動する(20%+20%=140%)より、別区分のバフを組み合わせた(120%×120%=144%)ほうが上昇率が高くなります。

例1:ストライクフォール強撃G1プラグ(15%UP)、ストライクフォール強撃G2プラグ(20%UP)、オーバーリロードα(40%UP)
⇒強撃プラグは同一区分のため加算、オーバーリロードは別区分のため乗算
⇒(100%+15%+20%)×(100%+40%)=189% のダメージ

例2:ストライクフォール強撃G1プラグ(15%UP)、ストライクフォール強撃G2プラグ(20%UP)、グランド特攻(11%UP)、ヒグマ発動(14%UP)、アニマ発動(14%UP)
⇒全て同一区分のため加算
⇒(100%+15%+20%+11%+14%+14%)=174% のダメージ

バフ・デバフの区分一覧

現時点で確認できているものの一覧です
同一区分の値は加算され、別区分の値は乗算されます。

  • 区分1
    • 与ダメージアップ・バフ(フェステβ、プライリーアニマ、ヒグマ など、多くのスキルやBイマジンの効果)
    • 被ダメージアップ・デバフ(敵へのツインフラッシュ、アインレインβなど)
    • 挑発(タウントなどで付与、10%固定)
    • 強撃(強撃・全攻撃、スキル強撃プラグなど)
    • スキルブースト(スキルブースト:Tスキル)
    • 特攻(グランド特攻11%など)
    • 土属性やられ (敵の被ダメージアップLv1:+10%、Lv2+20%)
    • 光属性やられ (自分の与ダメージダウン Lv1:-15% Lv2:-30%)
    • 属性バースト中のバーストボーナス(火・雷・光・闇属性被ダメージ+15%、土・氷属性被ダメージ+10%)
  • 区分2
    • 一部の与ダメージアップスキル(オーバーリロード、イグニッション、プリペアモード)
  • 区分3
  • 区分4
    • エグザルテーション(斧・クラス共有 +3%)
  • 区分5
    • ダメージバースト(杖・クラス共有 +15%) バーストボーナス中(10s) 限定
  • 区分6
    • チェインボーナス(最大 +10%)
  • 区分7
    • ウィークアタック(弓専用 ダメージ+30% フォローアップG3装備時は更に+12%)
  • 区分8
    • 弱点部位(一部中ボスなど、+50%)
  • 区分9
    • 斬撃/刺突/打撃補正(±2%) 使用するスキルと対象エネミーによる
      • ※ダメシミュではこの補正には対応していません
ブルプロ用
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