ブルプロのダメージ計算式について
ブルプロの敵に対する与ダメージ計算式は、wikiにも記載がありますが詳細についての解説です。
使用している単語は基本的に公式用語ではないです。
バトルシステム - BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)攻略 Wiki
おおまかには以下の計算式で計算されます。
エネミーへの与ダメージ計算式
(攻撃力+√攻撃力 - 防御力)×
アクション倍率 ×
(100%+会心力%) ×
属性耐性 ×
乱数(1.03~0.97) ×
アビリティ・バフ・デバフ・チェイン等
それぞれの項目について
- 攻撃力
- メニュー画面で確認できるキャラクターの攻撃力のことです。
- 使用するスキル属性=装備武器の属性 の場合、表示されている攻撃力に武器の属性攻撃力が加算されます。
- 現時点では10~15程度の上昇幅しかないため、属性攻撃力は重要ではありません。
- 防御力
- アクション倍率
- スキルごとに設定されている威力のことです。公式では「技威力」
- アクション倍率は 基礎倍率×威力補正値 で計算されます。威力補正値は一部のスキルにのみ設定されています。
- 基礎倍率は属性蓄積値と比例しているため、「基礎倍率が低く、威力補正値が高い」スキルはダメージに比べて属性蓄積値が少なめになります。
- ブリッツランサーの刻印・炸は、刻印発動時のダメージ計算で威力補正値が5%加算されます。
- 属性耐性
- 設定されている弱点属性か、属性耐性ダウンデバフの効果を受けます。
- スキルが弱点属性の場合14%、武器が弱点属性の場合6%、それぞれダメージが増加します。
- 属性耐性デバフの効果量はスキルにより変動します。(小・中の区分は目安)
- エレメント系は耐性が通常の倍あります。
- 乱数
97%~103%の範囲でダメージが増減します
- アビリティ・バフ・デバフ・チェイン等
- 与ダメージアップ、パーティチェイン等のバフ・デバフによって増減します。
- 細かい計算になるため、後述します。
アビリティ・バフ・デバフ・チェイン等の計算式
スキルやアビリティの種類毎に区分があり、同一の区分のバフは加算、別の区分のバフは乗算して計算されます。
同一区分のバフを複数発動する(20%+20%=140%)より、別区分のバフを組み合わせた(120%×120%=144%)ほうが上昇率が高くなります。
例1:ストライクフォール強撃G1プラグ(15%UP)、ストライクフォール強撃G2プラグ(20%UP)、オーバーリロードα(40%UP)
⇒強撃プラグは同一区分のため加算、オーバーリロードは別区分のため乗算
⇒(100%+15%+20%)×(100%+40%)=189% のダメージ
例2:ストライクフォール強撃G1プラグ(15%UP)、ストライクフォール強撃G2プラグ(20%UP)、グランド特攻(11%UP)、ヒグマ発動(14%UP)、アニマ発動(14%UP)
⇒全て同一区分のため加算
⇒(100%+15%+20%+11%+14%+14%)=174% のダメージ
バフ・デバフの区分一覧
現時点で確認できているものの一覧です
同一区分の値は加算され、別区分の値は乗算されます。
- 区分1
- 与ダメージアップ・バフ(フェステβ、プライリーアニマ、ヒグマ など、多くのスキルやBイマジンの効果)
- 被ダメージアップ・デバフ(敵へのツインフラッシュ、アインレインβなど)
- 挑発(タウントなどで付与、10%固定)
- 強撃(強撃・全攻撃、スキル強撃プラグなど)
- スキルブースト(スキルブースト:Tスキル)
- 特攻(グランド特攻11%など)
- 土属性やられ (敵の被ダメージアップLv1:+10%、Lv2+20%)
- 光属性やられ (自分の与ダメージダウン Lv1:-15% Lv2:-30%)
- 属性バースト中のバーストボーナス(火・雷・光・闇属性被ダメージ+15%、土・氷属性被ダメージ+10%)
- 区分2
- 一部の与ダメージアップスキル(オーバーリロード、イグニッション、プリペアモード)
- 区分3
- コンボゲージ(斧専用 MAX +25%)
- ヴァンガード(盾専用 +15%)
- 区分4
- エグザルテーション(斧・クラス共有 +3%)
- 区分5
- ダメージバースト(杖・クラス共有 +15%) バーストボーナス中(10s) 限定
- 区分6
- チェインボーナス(最大 +10%)
- 区分7
- ウィークアタック(弓専用 ダメージ+30% フォローアップG3装備時は更に+12%)
- 区分8
- 弱点部位(一部中ボスなど、+50%)
- 区分9
- 斬撃/刺突/打撃補正(±2%) 使用するスキルと対象エネミーによる
- ※ダメシミュではこの補正には対応していません
- 斬撃/刺突/打撃補正(±2%) 使用するスキルと対象エネミーによる
- 例外
- 刻印・炸(槍専用)
- 威力補正値に+5%の補正
- アンタッチャブル(盾専用)
- 攻撃力そのものが増加する(60レベ時点で50~60程度の増加量)
- 刻印・炸(槍専用)