EXラッシュ SP パーティの攻略情報?です
調べるのが大変なので情報の精度は微妙。
自力で攻略したい場合はネタバレありなのでご注意。
↓↓↓↓本文はこの下に書いてます。
目次
出現するエネミーと特徴
前提条件
EXSPではこれまでのEXラッシュと異なり、以下の補正が適用されています。
- 敵に与える属性蓄積値が1/6に減少する。(通常のEXでは1/3、上級ミッションでは今回と同様に1/6)
- ※レゾナンスショットによる蓄積値にはこの補正は適用されません。
- 属性バーストダメージが1/4に減少する(属性やられ、属性バースト、バーストフィニッシュ)レイドエネミー及びネームドエネミーと同様
- 通常バーストでHPの20%前後の割合ダメージを与えられますが、この補正によりHPの5%程度のダメージとなります。
- 弓のダストフォースαは火やられのダメージを固定割合で増加させるため、火やられのみダメージの底上げができるはずです。
- 敵の攻撃力補正が400%?(最新の上級ミッションは200%の補正のため、上級の2倍の攻撃力)
- 防御力が6000ぐらいあればまともに戦えると思います。現時点で可能な防御力は1500程度。
- 全ての敵が150以上?の状態異常耐性を持つ
- ※ハードパンチャー等を装備してもスタンを免疫されるため、恐らくデミドラと同等の耐性と考えて良い
- 挑発については付与できるが、挑発対象へのヘイト効果がなくなる模様(他エネミーと同様にダメージやヒール等によってターゲットを決める)
WAVE1 Lv71 幽久たる咆哮α × 2
フォックス ビースト グランド アバリティア
HP | 攻撃力 | 防御力 | 弱点? | 耐性? |
540万 | 約3600 | 444(小) | 光 | 闇 |
挙動に関しては「EXラッシュ2段 咆哮再び」に出現したものと同様
ただし、HPが1.4倍・攻撃力は2~2.5倍になっている。
参考までに、近いHPで上級音無きのボス、剛禍の巨魁のHPは490万。
※ただし上級ミッションでは属性やられ、属性バースト、バーストフィニッシュにダメージ補正がなく、100%のダメージ。
エネミーの挙動について
HP50%以下でダウン(10s)し、その後怒りモードへ移行
怒りモード中は攻撃方法が変化するが、被ダメダウンが付いていればそこまで重要ではない
・厄介な攻撃について
後方空中へ跳躍したあと、ヘイト対象に突撃する技。
使用されると2~3秒攻撃できない時間が発生する。
ヘイト対象が咆哮の正面にいる場合のみ使用するため、
ヘイトフルダメージ等でヘイト対象を固定しつつ、対象者が咆哮の周囲を移動し続けることで使用を抑制できる?
攻撃ごとの推定威力倍率
・上空からの突進 近接攻撃 200% (防御力1000の場合、約6000ダメージ)
・口から前に玉を吐く 遠隔攻撃 200% (防御力1000の場合、約6000ダメージ)
・上に玉を飛ばすやつ 遠隔攻撃 300% (防御力1000の場合、約9000ダメージ)
WAVE2 Lv71 三式機動歩哨レギオンα × 3
バーンハルト兵 ヒューマン グランド マキナ
HP | 攻撃力 | 防御力 | 弱点? | 耐性? |
約1200万 | 約3600 | 444(小) | 氷 | 火 |
60LvレイドのデミドラゴンのHPが約1200万かつほぼ同様の補正がかかっているため、60Lvレイドボス3体を6人で倒すような感覚
エネミーの挙動について
赤くて速いモード(初期CD30s 効果時間70s 以降CD60s)を定期的に発動し、効果時間(70s)が終了すると、60sのCDに入る
トランザム中はレギオンの全ての被ダメージが1.5倍(弱点補正?)になる
また、移動系スキルを多用する。このモード中に壁にめり込むようにジャンプ挙動をした場合は壁を越えて範囲外へ行くことがある
発動中にHPの20%(約240万)ダメージを与えるとこの状態が強制的に解除され、10sの間ダウンする
属性バーストによるダウン等ではトランザムを解除することはできないが、
属性バーストのダメージ込みで規定ダメージを超えた場合は属性バーストのダウン時間とモード解除時のダウン時間が合計される。
※トランザム中に光バーストが発動し、光バーストフィニッシュ込みでHPの20%以上ダメージを与えた場合、光バーストダウン(5s)とトランザム解除ダウン(10s)で15sダウンする
トランザムを強制解除できないと70sの間移動系スキルを多発するため、このモードに合わせてバフデバフ、スキル等を温存したい。
また、トランザム中の移動スキルは一部を除き挑発を入れることで移動をキャンセルし撃ち落とすことができる。
ただし、3連続移動後に衝撃波を出す攻撃については挑発によるキャンセル不可。
トランザムのCDは初回30s、以降60sとなっているため、出現直後はなるべく挑発を温存してトランザム後に挑発やバフデバフで一気にダメージを出すことを推奨。
通常モード(左) トランザム(右)
挑発によるキャンセル不可の移動攻撃(前パンチ⇒地面パンチ⇒飛び蹴り+衝撃波2連続)
トランザム開始時と終了時の前後のみ使用する
挑発による移動キャンセル
チャージ+タックル
ターゲットに突進するが、途中に「味方」「敵」「ランパート」などオブジェクトが存在した場合はその場所で突進を停止し、
レギオンから見て左方向へ移動する。
モーションが長めかつ挑発で中断が可能なので、挑発を入れて殴るチャンスになる
なお、この攻撃にヒットすると高く打ち上げられる
攻撃ごとの推定威力倍率
・衝撃波(全体攻撃) 近接攻撃 200% (防御力1000の場合、約6000ダメージ)
・ミサイル 遠隔攻撃? 200%×4~6発 (防御力1000の場合、約6000ダメージ×4~6回)
WAVE3 Lv72 キングマノーα × 3
マノー デミヒューマン グランド
HP | 攻撃力 | 防御力 | 弱点? | 耐性? |
約550万 | 約3600 | 444(小) | 火 | 雷 |
WAVE1の幽久たる咆哮とステータスはほぼ同一
エネミーの挙動について
50%以下で10sダウンし、怒りモードへ移行。
2種類のフィアー(12s)付与攻撃を使用する。
咆哮(左) 波乗り3連発(右)
- 咆哮
- ターゲットがマノーの正面以外の位置にいる場合、使用率が上昇する
- 波乗り
- ターゲットがマノーの正面にいる場合のみ使用する
- 最初の1回目でヘイト対象へ突撃し、2回目、3回目はターゲット以外の敵へ突撃する(ランダム?)
- フィアーについて
- 付与されると12秒間敵から逃げる方向へ移動する
- 他人に救護してもらうことで解除できる
- 60秒以内に3回付与された場合、60秒間の免疫(完全無効)を得る
- ウォークライ、グリッターモードの状態異常無効で付与を無効化できる
- ただし、発動モーション中に付与された場合は防げない(効果を無力化するわけではなく、付与されないだけ)
- この状態でフィアーの付与を無効化した場合のみ、免疫までの回数にカウントされない
- リフレッシュエリアα、リフレッシュプラス(玉)でも解除することができる。
- ロックボディ、盾でのガードに成功した場合はフィアーを受けない
攻略にあたって
バフデバフなしで攻撃を受けるとHPが2万前後あってもほぼ即死するため、被ダメージダウン系のバフデバフが重要となります。
PT全体に長時間効果がある被ダメージダウン
基本的には、以下のバフデバフで被ダメージダウン合計80%以上を維持して戦うと安定します。
複数のエネミーの攻撃を同時に受けた場合、20%のダメージでも即死する可能性があるため90%以上がおすすめです。
被ダメージダウン 最大80%まで加算
対象 | 被ダメージダウン量 | 効果時間 | CD |
B-アインレインα+5 | 27% | 45s | 55.2s |
B-シャルロットα+5 | 21% | 45s | 63.7s |
B-エンハンスサークルα | 35%~ | 20s | 30s |
盾 グリッターモードLv2~ | 25% | 30s~ | 190s |
与ダメージダウン 被ダメージダウンへ加算
対象 | 与ダメージダウン量 | 効果時間 | CD |
アイスシャードβ | 15% | 10s | 0s |
ブロウビートβ | 25% | 15s | 27s |
刻印・虚 発動後 | 10% | 15s | |
光やられ | Lv1:15% Lv2:30% | 最大60s |
シャルロットα+5、アインレインα+5常時付与のコツ
- シャルロットα+5とアインレインα+5を両方装備した人を2人準備し、最初に発動する側、後から発動する側を決めます
- 両者のBイマ短縮装備は同程度にしておくのが理想です。(積んだ場合はCDを管理しながら発動する必要があります)
- 装備者が複数人に分かれる場合は、アインレインのバリアに合わせて管理するのがおすすめです
- 後から発動する側はエフェクト設定から 飛弾エフェクト を有効にします(他人のアインレイン発動時のバリアが表示されます)
- 最初に発動する側は戦闘開始後(移動後)に両方のBイマジンを発動します
- 後から発動する側はアインレインのバリアが消滅してから10秒後に両方のBイマジンを発動します
- 最初に発動する側は両方のCDが終了後に即時両方のBイマジンを発動します
- Bイマ短縮を積んでいる場合は、前のアインレインバリア消失から10秒後に発動します
発動イメージ
※発動者が複数の場合は、アインレインのバリア消滅10秒後にシャルロットを合わせて使用しましょう
自身にのみ効果がある被ダメージダウン
味方からのバフが切れた場合、自分が死亡してバフが切れた場合などに一時的な回避策として利用できます。
対象 | 被ダメージダウン量 | 効果時間 | CD |
防御の極意:全攻撃(陰鬱なる廃坑) | 5% | 0s | 0s |
B-ネコ+5 | 27% | 45s | 56s |
盾 グリッターモードLv1 | 25% | 30s~ | 190s |
盾 リジェネレーション | 15% | 30s | 35s |
盾 ヘイトコレクト 条件付 | 20% | 30s | 22s |
斧 クラスアクション | ~30% | 2s前後 | 3s |
斧 ウォークライα | 30% | 15s | 22s |
杖 ブレイズブラスト 要β | 30% | - | - |
杖 ディフェンシブチャージ | 50% | - | - |
玉 通常下派生 | 10% | 25s | 0s |
玉 グラビティドライブβ | 30% | 20s | 20s |
玉 キュアカートリッジ | 20% | 15s | 45s |
玉 ファストドロウ | 10% | 30s | 13s |
槍 フィジカルジャンプ | 50% | 0s | 0s |
クラス共有 アドレナリン | ~15% | 0s | 0s |
※斧のクラスアクション、槍のアドレナリンに関しては他の効果と乗算されるため、
被ダメージダウン効果量が増加するとほぼ無意味になります。
バフが少ない場合には効果が高いため事故防止としては有用ですが、
他のバフと組み合わせてもあまり意味がありません。
各属性やられ・バーストダメージなど
光やられ・バースト
光やられによる与ダメダウン効果が重要なため、ダメージが足りている場合はバーストさせる意味が薄いです。
複数体が同時にバーストした場合、光やられが解除され被ダメージが大きく増加するため注意が必要。
対象 | ダメージ | 追加効果 | 備考 |
光やられ | - | Lv1で与ダメ15%減、Lv2で30%減 | ダストフォースαLv2効果中は 効果+10% |
光バースト | HP割合1.25% 咆哮・マノー:6.7万ダメ レギオン:15万ダメ |
- | - |
光バースト フィニッシュLv5 |
HP割合3.75% 咆哮・マノー:20万ダメ レギオン:45万ダメ |
味方に30秒間のリジェネ付与 | 5秒間の強制ダウン |
土やられ・バースト
土やられによる与ダメ増加とバースト時の長時間の行動不可状態が強力?
光と違いダメージ軽減がないため、盾2人(エンハ)や槍杖(与ダメージダウン)などを組み合わせて耐える必要あり?
対象 | ダメージ | 追加効果 | 備考 |
土やられ | - | Lv1で与ダメ10%増、Lv2で20%増 | ダストフォースαLv2効果中は 効果+7% |
土バースト | ダメージなし | バーストフィニッシュまで10s間行動不能 | - |
土バースト フィニッシュLv5 |
HP割合2.5% 咆哮・マノー:13.5万ダメ レギオン:30万ダメ |
- | 3秒間の強制ダウン |
火やられ・バースト
現時点では火武器がないため、杖、斧、弓、Bイマジンなどで蓄積をコントロール必須?
ダスフォLv2でやられダメージを強化することで、高HPのレギオンを処理できる?
弓2人でダスフォを置き続ければ、火やられだけでも最速5分程度でHPが尽きるかもしれない。
対象 | ダメージ | 追加効果 | 備考 |
火やられ | Lv1で0.075%/3s Lv2で0.1%/2s Lv2 咆哮・マノー:5400ダメ/2s レギオン:9000ダメ/2s |
- | - |
火やられ(ダスフォαLv2) | Lv1で0.675%/3s Lv2で0.7%/2s Lv2 咆哮・マノー:36000ダメ/2s レギオン:81000ダメ/2s |
- | - |
雷やられ・バースト
与ダメージについては光と同様。
麻痺による行動阻害でレギオンの移動を抑止できるので有用かもしれない?