ランパートの仕様についてのまとめです
イージスファイターのランパートの仕様について調べました。
ランパートには以下の効果があります。
- 巨大盾に攻撃が命中した場合、その攻撃は自身に命中しない(盾の右クリとほぼ同様)
- 同じ攻撃は1プレイヤーに1度しか命中しない(複数回判定がある攻撃を除く)ため、
巨大盾に命中した攻撃は自分に命中せず、何の効果も受けません - これはランパートに命中した攻撃はプレイヤーに命中したものと同様に扱われる仕様のためです
- 同じ攻撃は1プレイヤーに1度しか命中しない(複数回判定がある攻撃を除く)ため、
- 飛翔物(遠隔攻撃)が巨大盾に命中した場合に飛翔物を消滅させる(アインレインαの結界と同様)
- 爆発する系統の飛翔物など、消滅せずにその場で爆発するものもあります
- 一部の移動スキル発動中の敵が巨大盾に触れた場合、移動を停止させる
- 怯みが発生しない敵に対しても効果がありますが、すべての移動スキルが対象ではありません
- この効果に関しては、右クリの盾で移動スキルを防いだ場合にも同様の現象が発生します
- 移動スキルについては以下の種類があり、ヒット位置で停止しない移動スキルには効果がありません
- 指定地点へ移動する
- 敵の位置まで追尾移動する
- いずれかの敵にヒットするまで移動する ※ランパートで移動停止可能
- 敵味方問わずオブジェクトに触れるまで移動する ※ランパートで移動停止可
- 敵が巨大盾に触れた場合、怯みを与える
- 少しでも怯みに耐性がある敵に対しては効果がないようです
- ゴブリン、ムーク、山賊などの小型の敵であれば怯みが発生します
つまりどういうことだってばよ
Q:味方への攻撃は防げるの?
基本的に防げないと考えてください。味方に対しての効果はアインレインαの結界と同じ効果です。
ランパートに命中した場合にエフェクトが消滅する攻撃のみ、味方への攻撃を防ぐことができます
※弾速があり、弾っぽいものが飛んでくる系統の攻撃は遠隔攻撃に設定されていることが多く、これが防げる対象です
Q:盾置いてるのに自分にダメージ受けたぞ!?
敵の攻撃が最初に巨大盾にあたり、その後に自分にあたるような配置の場合のみ防げます
盾からの距離や、盾の向きなどは一切関係ありません
盾のヒットボックスがそこそこ大きいため、盾と自分が重なるようになっていればかなりの攻撃は盾に吸われます
※グラウンドターゲット系のスキルに関しては防御できる条件を調査中です
こんな感じで、盾が先にダメージを受ける場所にあれば、自分の位置、盾の角度などは関係ありません
参考
ランパの仕様とかサドンデス2のバグで大体分かってはいたけどこの予測でやっぱりあってそうか
— せす🔴waZYvm8KFDhg (@sesBP0) 2024年4月16日
・ランパートに命中した攻撃はプレイヤーにヒットしたものとして扱われる
・盾で防御可能な攻撃については防御され攻撃が無効化される
・トゲなど防御不可攻撃は盾を貫通してプレイヤーが攻撃判定を受ける pic.twitter.com/ef6hZV3pOl
ランパートのこの仕様で一部エネミーのブリンク攻撃が防げる理屈(というかスキル)
— せす🔴waZYvm8KFDhg (@sesBP0) 2024年4月16日
・敵にヒットした地点で止まる
・全オブジェクトにヒットした地点で止まる
レギオンのチャージ突進については「オブジェクトにヒット」した時点で停止するので、敵同士、ランパート、壁などに当たると止まる pic.twitter.com/w3H3BjnO0u