ゴブリンセージを許すな

ブルプロの検証とか攻略とか色々

ブルプロ 戦神の修練場 彗氷の魔剣士 攻略

夏なのにクソ寒そうなエネミーだ

前提条件

彗氷の魔剣士では、EX SPPT、ヴァリアントアリーナなどと同様に以下の補正が適用されています。

  • 敵に与える属性蓄積値が1/6に減少する。(通常のEXでは1/3、上級ミッションでは今回と同様に1/6)
    • ※レゾナンスショットによる蓄積値にはこの補正は適用されません。
  • 属性バーストダメージが1/4に減少する(属性やられ、属性バースト、バーストフィニッシュ)レイドエネミー及びネームドエネミーと同様
    • 火バースト+フィニッシュでHPの30%の割合ダメージを与えられますが、この補正によりHPの7.5%のダメージとなります。
    • また、火やられのダメージ量は火耐性ダウンの影響を受けません
    • 弓のダストフォースn、α、βは火やられのダメージを固定割合で増加させるため、火やられのみダメージの底上げが可能です。
  • 敵の攻撃力補正が200%?
  • すべての状態異常に耐性を持つ

エネミー情報

彗氷の魔剣士
攻撃力:2032?
HP:289,440,000(2.9億)
スキル威力倍率:90%~400%
(ワンパン1800~8000ダメ前後)

  • 一部の攻撃は被ダメージダウンや属性耐性等の効果を無視する?
  • 当たると即死は確定だが、Ult、回避、守護天盾で生存可
  • すべての攻撃でガッツが発動するが、即死攻撃については5ヒットするため意味がない
    • 即死以外の攻撃であればガッツにより40%で耐えることができる。他に欲しいアビリティもあまりないためおすすめ。

敵が使うスキル(一部)

回避や防御が必要な攻撃は、周囲の床の色で判別可能です
 

参考動画
www.youtube.com

即死攻撃①(頭上に氷の玉出すやつ)

  • ロックボディ、スケープアーマーを貫通する
  • 床全体が水色になってから3.2秒後にダメージ判定が発生する
    • 0.1秒毎に最大のHP55%割合ダメージが計5回発生する(55%×5回=HPの275%ダメージ)
    • このダメージは属性耐性の影響を受けるため、Eイマ・耐氷の心得、エンハンスサークルα、ソリッドゲインαを組み合わせることでダメージを半減程度に抑えることができる
    • 軽減に合わせて弓のオートヒールを発動しておくと、HP半減時の自動回復により耐えることができる(守護天盾を節約できる)
    • 氷耐性80以上(80×0.8%=56%軽減)で、1発HITあたりのダメージが 55%*(100%-64%)=19.8% となり、5回ヒットしてもHPが1%残る
      • 現時点の最大氷耐性は 77 なので、今のところ実現不可能。
    • ガッツ(玉のクラスアビ)は発動可能だが、複数回ダメージ判定があるためほぼ無意味
  • 頭上に氷が発生してからダメージ判定までに1.7秒ある
    • スクショのように、頭上に氷が見えている時に適当に守護天盾を長押しすれば確定で防御可能。ギリギリまで待つ必要はない。

 

  • 属性耐性で耐久するために必要なこと(最小構成)
    • 氷属性耐性 50以上 (50×0.8%=氷ダメージ40%軽減、氷蓄積20%軽減)
      • 矢尻 歌への情熱(耐氷の心得G3 +10)
      • 風車 ドラゴンチェイサー(耐氷の心得G4 +13~17)
      • 水瓶 岬の秘密基地(耐氷の心得G3 +10)
      • エンハンスサークルα(全耐性+30 20s)
      • ソリッドゲインα(全耐性+10 15s)
    • 回復量アップ 33%以上
      • 癒しG4 または 癒しG3+メディック
      • 1.癒しの波動:スキル・G4 (回復量アップ 31%~39%)
      • 2.癒しの波動:スキル・G3 (25%)+メディックG4(25%)=(125%×125%=回復量アップ56%)

この構成にすることで以下のようにダメージを受ける

  1. HPの55%×40%軽減=HPの33%ダメージ(残りHP67%)
  2. HPの33%ダメージ(残りHP34%+オートヒールで66%回復=HP100%)
  3. HPの33%ダメージ(残りHP67%)
  4. HPの33%ダメージ(残りHP34%)
  5. HPの33%ダメージ(残りHP1%)
  6. 残りHP1%で生存


なお、頭上の氷が爆発した瞬間に守護天盾でも間に合うが、特に意味がないため非推奨。

 
 

即死攻撃②(目の前に氷の玉出すやつ)

  • ロックボディ、スケープアーマーを貫通する
  • 床全体が氷のエフェクトになってから4.0秒後にダメージ判定が発生する
  • こちらは目の前にある氷の形が変化してから1.8秒後にダメージ判定が発生。
    • 大きい氷の塊が見えたタイミングで守護天盾を発動すれば防御可能
    • ダメージ発生の0.5秒前に床の氷エフェクトが消滅するため、反応速度に自信があればこちらを目安にしてもよい
  • 0.1秒毎に9000の固定ダメージが計5回?発生する(9000×5=45000ダメージ)
    • 属性耐性などの影響を受けないため、そのまま耐えるのは現時点では不可能。
  • ガッツ(玉のクラスアビ)は発動可能だが、複数回ダメージ判定があるためほぼ無意味

SSのように氷の形が変わっていれば、守護天盾を長押しすればOK

 
 

即死っぽいけど即死じゃない攻撃

  • 床の一部に白い円が表示され、頭上に氷の玉をチャージします
  • 即死攻撃っぽいですが被ダメ軽減で軽減できるので守護天盾を使う必要はありません

ミッションスキル情報

ミッションスキルゲージ

  • 開始時は0%からスタート
  • 死亡し、蘇生されず復活した場合は100%チャージされる
  • 自動増加:7秒毎に0.8%
  • 爪牙砕弾・成功時:11%増加
  • 爪牙砕弾・失敗時:増加しない
    • 行動キャンセルに失敗した場合はゲージは貯まらない

爪牙砕弾

  • 無属性スキル
  • インターバル:15秒
  • 威力倍率:50%
  • 敵の攻撃のキャンセルに成功した場合、属性蓄積が55増加し、PT全体のゲージが11%増加する
    • この属性蓄積は蓄積量が増加するアビリティや属性耐性ダウンの影響を受ける
    • 最低でも11回キャンセルできれば605貯まるため、確定でバーストします。
  • 遠距離クラスは射程3000、近距離クラスは射程400
    • どちらも通常攻撃とほぼ同射程だが、近接クラスについては踏み込み距離が通常攻撃より短い
  • Tスキル発動の硬直を無視して発動できる
  • 地上にいなければ使用できない
  • 使用直後にジャンプすることで発動をキャンセルできる(CDに入らない)
  • クイックインターバル等の影響を受けない(短縮手段なし)

守護天盾

  • ゲージを50%消費して発動する
  • 使用から0.05~0.08秒程度で無敵状態になり、長押しすることで最長1.7秒持続する
  • Tスキル発動の硬直を無視して発動できる
  • 地上にいなければ使用できない

感想

火やられにダスフォをつけて燃やすだけで 2,026,081/2s というとんでもないダメージが出ます
※杖20人分のDPSに相当します

火バーストフィニッシュは合計で18,090,000 ダメージですが、火やられLv2+ダスフォなら18秒で同じダメージになります
あえてバーストさせないことでバーストCDを発生させない戦法も可能です

また、今回は火やられ、バーストダメージがメインになるため、ダスフォαではなくβがおすすめです
※効果時間が3秒増加し、CD18秒 効果12秒になります
※短縮60%であればCDは11.25秒になり、効果時間>CDとなります

各職のやること

斧:ドレフィ担当
杖:チェイン稼いで盾のUltが回るようにすると楽かもしれない。当てやすくHit数も多いライトニングとかがおすすめ
弓:火やられLv2まで稼いだらレゾ打たないでダスフォチャージLv2を置きまくる。複数人いるならエフェクト表示ONにしておくと良し。
盾:適当にタゲ取ってエンハα置く。人が死んだら蘇生する。
弦:なんか好きなことしてOK
槍:誰?

ブルプロ用
©2019 Bandai Namco Online Inc.

©2019 Bandai Namco Studios Inc.