ゴブリンセージを許すな

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ブルプロ 世界の理を乱すBイマジン フェステγ

フェステγが弱いと思っていただろう・・・
残念ながらこいつはメインヒロインだ

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基礎スペック

フェステγ+5
召喚スキル:対象に麻痺樽を投げて攻撃する
スキル効果:麻痺(3sごとに50%で行動阻害)22s継続+バインド15s
CD:76.5s
チャージLv3(3s):効果範囲1000(アイシクルn/αと同等)
アビリティ:B短縮21%

ヤバいポイント①

フェステγによって付与される麻痺・バインドはその他のスキル・Bイマジンで付与する麻痺・バインドとは別の状態異常として扱われる
※わかりにくいので麻痺α・バインドαと呼びます。

⇒何ができるようになる?
・盾のバインド中にフェステγでバインドを2重にする
 一瞬だけ2重バインドすることで効果時間が途切れなくなる
 通常のバインド耐性を考慮せずにバインドできる

・盾のバインドを3回使用後に、更にバインドαを付与できる
 別の状態異常として扱われるため、レジストやイミューのカウントも別として判定されます
 バインドスラッシュ3回⇒フェステγ3回 とつなぐことで9秒×3回+15秒×3回=72秒間のバインド状態が可能
 ※なお、フェステγのバインドαで45秒稼げるため、15秒後にバインドスラッシュがまた3回入れられる

・麻痺を重ねがけする
 サンドバイパー+5、鮮やかナッポ+5(麻痺/3s 50% 22s継続)などを併用することで、麻痺を重ねがけすることができます
 麻痺+麻痺αを1.5秒ずらして付与することにより、1.5秒ごとに50%の確率で行動阻害が発生します
 ※22秒間、1.5秒ごとに50%の確率で挑発と同じ怯みが発生すると考えてOK
 
 ※白日の捕食者は効果時間が13秒しかないため相性△

・なお、麻痺αとバインドαをレゾナンスショットで拡散した場合、通常の「麻痺・バインド」が拡散されます。
 ※レゾで麻痺α・バインドαを拡散付与することはできない。

ヤバいポイント②

フェステγによって付与される麻痺α・バインドαはすべての耐性を貫通し、Resist、Immuneにならない
発動スキル限定の効果としてハードパンチャーのような成功率アップ効果が設定されています
あらゆる敵の耐性を貫通するため成功率+1000%ぐらいあると思ってください

VAの敵にも付与できますが、Immune状態を貫通して状態異常を与えた場合、他の状態異常と同様に効果時間が0秒になります
※麻痺は1回目の行動不能抽選が発生し、バインドは移動系など一部の攻撃などを停止させるだけで効果が終了します
 この状態の麻痺については50%で成功する1回限りの挑発のような感じ

ヤバいポイント③

②で話した通りすべての耐性を貫通しますが、他のスキルと同様に60秒以内に3回付与すると麻痺α、バインドαに対して耐性が付きます。
もちろん成功率アップ+1000%なので、その耐性も貫通して効果を付与できます。
ただし、Immune貫通して付与したと扱われるため、この場合は効果時間が0sになってしまいます。

と、ここまでは普通ですが、麻痺αとバインドαは「Immuneを貫通して付与した場合」は「60sの耐性クールダウンに関与しません。」

  • 通常のバインドやスタンであれば、ハードパンチャー等でImmuneを貫通して付与した場合、最後に付与してから60s経過しないと耐性がリセットされません。
    • 通常の敵にバインドを3回入れ、50秒後に4回目のバインド(拘束術でImmune貫通、0s)を入れると、次にバインドが正常に付与できるのは更に60s後になります。
  • 麻痺αとバインドαは例外で、「効果時間が発生する効果を最後に付与してから60s経過すると耐性がリセット」されます。
    • つまり30人でタルを投げまくってもちゃんと麻痺αとバインドαの効果が発生します(大半は効果時間が発生しませんが)

ヤバいポイント④

麻痺αとバインドαの効果中に麻痺αとバインドαを付与すると、効果時間が延長(上書き)され、さらに状態異常耐性が上昇しません。

つまり複数人で効果が切れる前にかけ直すことで、理論上は永久に麻痺α+バインド状態になります。
※ちょっと効果切れてもすぐに付け直せばまた無限延長できる。バカすぎる。

ヤバいポイント⑤

これが仕様らしいってこと

※問い合わせ回答

麻痺についてのおまけ

麻痺状態はX秒毎にX%の確率で行動阻害(挑発と同じような挙動)が発生します
※付与した瞬間に1回目の判定があり、そこからX秒後に2回目・・・というように続く
※麻痺を付与するほとんどのBイマジン(+5)は「3s毎50% 22s継続」で、雷バーストフィニッシュ効果は「4s/60% 20s継続」

麻痺による行動阻害は挑発と同様に阻害できない状態(敵のスキル発動中のSA状態)が存在します

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