略称はァアアーナです
目次
必要なBS計算にはビルドシミュが便利です(宣伝)
ブルプロ ダメージシミュレーター
前提条件
ヴァリアントアリーナでは、EXSPPTなどと同様に以下の補正が適用されています。
- 敵に与える属性蓄積値が1/6に減少する。(通常のEXでは1/3、上級ミッションでは今回と同様に1/6)
- ※レゾナンスショットによる蓄積値にはこの補正は適用されません。
- 属性バーストダメージが1/4に減少する(属性やられ、属性バースト、バーストフィニッシュ)レイドエネミー及びネームドエネミーと同様
- 通常バースト+フィニッシュでHPの20%前後の割合ダメージを与えられますが、この補正によりHPの5%程度のダメージとなります。
- 無理してバーストレベルを上げてもダメージ上昇量がわずかなので、基本的に蓄積が多いスキルよりも火力が出るスキルを使いましょう。
- 弓のダストフォースαは火やられのダメージを固定割合で増加させるため、火やられのみダメージの底上げができるはずです。
- 通常バースト+フィニッシュでHPの20%前後の割合ダメージを与えられますが、この補正によりHPの5%程度のダメージとなります。
- 敵の攻撃力補正が200%(EXSPは400%でしたが、今回は上級と同じ火力補正です)
- 相変わらず不屈は弱いので防御を積むのはやめましょう。
- α系のエネミーは状態異常耐性を持つ
- 名前にαがついている敵は状態異常を付与できません
- 挑発を付与した場合の怯みは有効ですが、挑発対象にターゲットを固定する効果については不明です(挑発中でも他者を狙う可能性あり)
- 現在の環境では杖一人当たり3万~5万ダメージ/s位出るので、ざっくりそれぐらいで色々計算します
121対策
なぜ121が出やすい?
⇒タイム計測系サーバー(TA、SA、VA)はタイムアウト時間が短く設定されている?影響
フィールド、上級、レイド等はかなりのラグ(10秒遅れ)などでも121が発生しませんが、
TA、SA、VAに関しては100ms前後のラグが発生した場合でも121で落とされます。
121エラーの種類について
- 敵に大量のダメージ・バフ・デバフ処理が発生することによる121エラー(通称予告あり121)
- ほぼ全員落とされる場合はこちらのパターンの可能性が高いです
- 敵の動きが停止し、ダメージの表示がスキルの発生から遅延すると数秒後に発生します
- サンダーマインやアイシクル等で複数の敵を同時に処理すると発生することがあります
- サーバーの状況に影響され、人が多いゴールデンタイムによく遭遇します(対策不能)
- 複数回ヒットしないスキル、複数回ヒットするものでもダメージ判定が同時に発生するスキルを使うと負荷が軽減できます
- エフェクト表示が大量に発生し、処理が間に合わなくなり発生する121エラー(通称予告なし121)
- 特定の人間だけ落ちる場合はこちらのパターンの可能性が高いです。前兆なく唐突に発生します
- 大量のエフェクト表示がある場合にかなりの確率で発生します
- グラフィック設定をすべて最低、エフェクト表示をすべて無効化すると発生率を抑えることができます
- PCスペックは恐らくそこまで関係ありません
- エフェクト表示量は変更しても濃度が変わるだけなので、エフェクト表示自体を無効にしましょう
- エフェクトが発生する敵を見ると落ちる可能性があるので、敵が多いときは壁や床を向いて戦うといいかもしれません
おすすめ設定
Wave情報
情報が少ないのであっているかは不明です
Wave1
初期から配置
エネミー | 出現数 | HP | 狂化装置リジェネ | 備考 |
Lv80 トライポッドα | 1 | 1200万 | 15万HP/s | |
Lv79 アイアンコフィンα | 1 | 900万 | 15万HP/s |
Wave2
条件:トライポッドのHP50%以下
エネミー | 出現数 | HP | 狂化装置リジェネ | 備考 |
Lv81 オーバードラウグアルマα | 1 | 1200万 | 15万HP/s | |
Lv79 アイアンコフィンα | 1 | 900万 | 11万HP/s | |
Lv79 ペイルアイ | 8? | 40万? | 2万HP/s | |
エネミー狂化装置 | 1 | 600万? | - |
Wave3
条件:残りボスエネミー2体以下?
エネミー | 出現数 | HP | 備考 |
Lv81 朱に染まりし機神α | 1 | 1200万 |
Wave4
条件:条件:全エネミー討伐?
エネミー | 出現数 | HP | 狂化装置リジェネ | 備考 |
Lv81 キングドゴルマンα | 1 | 2160万 | 5.4万HP/s | |
Lv81 剛禍の巨魁α | 1 | 2160万 | 5.4万HP/s |
Wave5
条件:Wave4 到達10秒後
以降30秒ごとにエネミー狂化装置が出現
エネミー | 出現数 | HP | 備考 |
エネミー狂化装置1 | 2 | 600万? | 右がリジェネ |
エネミー狂化装置2 | 2 | 600万? | 左がリジェネ |
エネミー狂化装置3 | 2 | 600万? | 右がリジェネ |
エネミー狂化装置4 | 2 | 600万? | 左がリジェネ |
Wave6
条件:Wave4 終了後50秒
Wave4のエネミー狂化装置4が出現してから50秒後
エネミー | 出現数 | HP | 狂化装置リジェネ | 備考 |
Lv80 ブラストミーン | 10 | 40万? | ? | 爆発ダメージと負荷による121に注意 |
Wave7
条件:全エネミー討伐?
登場時のムービーは初回以降スキップ可能
待ち時間の間にBイマやスキルのバフ付与が可能。CDカウントも進む。
エネミー | 出現数 | HP | 備考 |
Lv82 キングムークα | 1 | 5760万 | |
Lv82 キングゴブリンα | 1 | 5760万 |
エネミー情報
トライポッドα
HP1200万、リジェネ15万HP/s
光弱点/闇耐性?
- 基本的に先に削る対象
- 遠距離攻撃持ちなので、ヘイト対象が遠い場合は遠距離攻撃を使うことが多い≒基本的にその場から移動しない
- 足を狙うことで部位破壊によるダウン(10s行動停止?)を狙える
- リジェネ中(15万HP/s)でもDPSの収支はプラスになるが、ほとんどの構成でPTDPS30万ダメ/s前後になると思われるため実質的にDPSが半減する
- 光属性攻撃が多く、光やられになると与ダメージが低下する(バフと同じ区分から-15~-30%)
- 光バーストした場合でも敵の回復量が1/4に減少しており、合計でHPの1.4%(0.125%*11回)しか回復しない(トラポなら約17万回復、PTのDPSであれば1秒分未満)
- 自分のクラスや構成によってはあえて光バーストしてしまい、その後30秒気にせず戦うという選択肢でもよい
アイアンコフィンα
HP900万、リジェネ11万HP/s
雷弱点/土耐性?
- 先にこちらのHP50%になると余計な狂化装置が出現する
- HPの5%分(45万)の耐久を持つバリアを使用 バリアへ与えるダメージは通常の1/4
- バリアの初期CDは30s、以降は解除後60sで再使用する
- バリア発動中はHP吸収、状態異常の付与、デバフの付与ができない
- 杖通常などの耐性ダウンなどはバリア発動前に更新できるとよい
- レゾナンスショットの属性蓄積はバリアを貫通する(ただし、レゾ以外でバーストゲージを貯められず、バーストダメージではバリアは割れない)
- バーストゲージ最小と最大のダメージ差はPT火力3秒分程度なので、他の敵を殴るのに邪魔であればバーストだけさせて足止めしておくのも悪くない
- ギターのスタンウェーブも同様にバリアを貫通し、耐性ダウンを付与することができる
- バリア発動までは近距離攻撃のみ使用、バリア中は遠距離攻撃のみ使用可能となるため、バリア中はほぼその場から動かない
- アイコの遠距離攻撃の射程=弓の通常射程 のため、ヘイト対象がこの範囲外に移動した場合のみバリア中でも多少移動する
オーバードラウグアルマα
HP1200万、リジェネ15万HP/s
雷弱点/闇耐性?
- 特にコメントなし。気づいたら死んでる。
ペイルアイ
HP40万?、リジェネ2万HP/s
雷弱点/火耐性?
- スタン(3s)攻撃をしてくるクソ玉ねぎ。カレーに入れるぞ
- アイスシャードやフレグレで落とすと攻撃頻度が低下する
- 杖二人でシャードを連発すれば、リジェネ効果時間中でも広範囲のペイルアイをまとめて処分できる
- リジェネは2万HP/s、シャード連打でも3~4万ダメ/sのダメージを出せる
- 一人が集中してスタンを喰らえば耐性をすぐに獲得できるので、ヘイトコレクトなどで適当にあしらうのも手
エネミー狂化装置(Wave1)
HP600万
バフ、デバフ、強撃系、HP吸収、刻印等が無効化
クラスアビリティによる与ダメ増加、クリティカルは有効
- 狂化装置出現中は、リジェネ(HPを最大値の1.25%/s回復)または被ダメージ低下(50%)を付与する
- Wave2で出現する狂化装置はリジェネのみを付与する
朱に染まりし機神α
HP1200万?
闇弱点/火耐性?
- 特にコメントなし。気づいたら死んでる。
キングドゴルマンα
HP2160万
土弱点/火耐性?
- HPが他より多いため、バーストダメージが多め(135万ダメージ、PTDPS7~8秒分)
- 可能であればバーストゲージ最大を狙いたい。杖であればサンマからアイシクルに変える、フォロバレやブリザードを使う等意識したい
- HP50%以下になると自身に与ダメージ増加(50% 25s)を付与する(ドラミング?するタイミング)
- このバフが有効な間は、味方の被ダメージ軽減と加減算されるため、ほぼ確定でダメージを受ける
- それまでとダメージ感覚が一気に狂うため注意が必要
- 衝撃波を連続で出す攻撃は威力倍率が高い上に複数回ヒット怯みありのため、SAがない場合に当たると事故率が高い
- 盾はこの攻撃に合わせてブロビβを当てると、被弾した際のダメージを大きく軽減できる。前述の与ダメージ増加バフの影響があるので、必要になるまで取っておきたい。
- 可能な限り盾でヘイトを取って壁側に衝撃波を出すように誘導したい。
- 盾以外でヘイトを取っている場合、左右に避けると味方が巻き添えで死にます。気をつけよう。
- このバフが有効な間は、味方の被ダメージ軽減と加減算されるため、ほぼ確定でダメージを受ける
- HP50%以上では大した攻撃をしてこないため、50%以下になってからバーストと合わせて一気に削ると安定する
剛禍の巨魁α
HP2160万
火光弱点/雷闇耐性?
基本的にキングドゴと同じ。
- HPが他より多いため、バーストダメージが多め(135万ダメージ、PTDPS7~8秒分)
- 可能であればバーストゲージ最大を狙いたい。杖であればサンマからアイシクルに変える、フォロバレやブリザードを使う等意識したい
- HP50%以下になると自身に与ダメージ増加(50% 15s)を付与する(ドラミング?するタイミング)
- このバフが有効な間は、味方の被ダメージ軽減と加減算されるため、ほぼ確定でダメージを受ける
- それまでとダメージ感覚が一気に狂うため注意が必要
- 衝撃波を連続で出す攻撃は威力倍率が高い上に複数回ヒット怯みありのため、SAがない場合に当たると事故率が高い
- 盾はこの攻撃に合わせてブロビβを当てると、被弾した際のダメージを大きく軽減できる。前述の与ダメージ増加バフの影響があるので、必要になるまで取っておきたい。
- 可能な限り盾でヘイトを取って壁側に衝撃波を出すように誘導したい。
- 盾以外でヘイトを取っている場合、左右に避けると味方が巻き添えで死にます。気をつけよう。
- このバフが有効な間は、味方の被ダメージ軽減と加減算されるため、ほぼ確定でダメージを受ける
- HP50%以上では大した攻撃をしてこないため、50%以下になってからバーストと合わせて一気に削ると安定する
エネミー狂化装置(Wave5)
HP600万?
バフ、デバフ、強撃系、HP吸収、刻印等が無効化
クラスアビリティによる与ダメ増加、クリティカルは有効
- 狂化装置出現中は、リジェネ(HPを最大値の1.25%/s回復)または被ダメージ低下(50%)を付与する
- Wave5で出現する狂化装置はリジェネと被ダメージ低下をそれぞれ付与する
エネミー狂化装置1回目 | 左下被ダメ軽減、右上リジェネ |
エネミー狂化装置2回目 | 左下リジェネ、右上被ダメ軽減 |
エネミー狂化装置3回目 | 左下被ダメ軽減、右上リジェネ |
エネミー狂化装置4回目 | 左下リジェネ、右上被ダメ軽減 |
ブラストミーン
HP40万
- 突撃して爆発するSAから来た怨霊
- MAPの下にまとめてスポーンする
- アイシクル連打してるとこいつに攻撃が当たって重くなり121が出たりする。トラップか?
キングムークとゴブのHPが違ったので修正
キングムークα
HP5760万
氷弱点/土耐性
- いろんな攻撃にフィアーがついてるかわいいやつ
- HPが他より多いため、バーストダメージが多め(360万ダメージ、PTDPS18~22秒分)
- 可能であればバーストゲージ最大を狙いたい。杖であればサンマからアイシクルに変える、フォロバレやブリザードを使う等意識したい
- HP50%以下になると自身に与ダメージ増加(50% 永続)を付与する
- このバフが有効な間は、味方の被ダメージ軽減と加減算されるため、ほぼ確定でダメージを受ける
- それまでとダメージ感覚が一気に狂うため注意が必要
- このバフが有効な間は、味方の被ダメージ軽減と加減算されるため、ほぼ確定でダメージを受ける
- 土蓄積が多く、土やられになってしまうと被ダメージが増加=被ダメダウンバフが打ち消されるため注意が必要
- 衝撃波を出す攻撃は当たると土やられ、土バースト、フィアーなど盛りだくさんになるため、火力を優先せず回避に専念したい
- 盾はこの攻撃に合わせてブロビβを当てると、被弾した際のダメージを大きく軽減できる。前述の与ダメージ増加バフの影響があるので、必要になるまで取っておきたい。
- 風車の「砂の潜伏者サンドバイパー」「防御の極意:土属性攻撃・G4 22%」を装備することで、ムークの攻撃をかなり軽減できる
- 味方が土バーストしてしまった場合、攻撃を33ヒットさせるか威力倍率の1000%を与えることで即時解除が可能
- ヒット数及びダメージに応じて持続時間が短縮されるので、杖Ultやエングラムアッパーなど高威力スキルであれば一瞬で解除可能
キングゴブリンα
HP5760万
氷弱点/土耐性
- いろんな攻撃にスキルロックがついてるかわいいやつ
- HPが他より多いため、バーストダメージが多め(360万ダメージ、PTDPS18~22秒分)
- 可能であればバーストゲージ最大を狙いたい。杖であればサンマからアイシクルに変える、フォロバレやブリザードを使う等意識したい
- 敵PTに氷属性与ダメージ増加(?% 30s?)を付与する
- こいつしか氷属性を使わない上、他の属性に切り替えながら戦うのでぶっちゃけないも同然
- 氷属性攻撃を使っている場合は当たると結構痛いので、なるべく回避したい
- やたら逃げるのでできればコイツを基準に戦えるとよい(ムークは勝手に寄ってくるため)
攻略におけるポイント
火力or時間が足りない(死ぬことはほぼ無いが、タイムオーバーになる)場合
- 火力職は攻撃ができる状態にあるか
- 土バースト、スキルロック、フィアー等はどれも10秒程度行動不可になる。
- 遠距離クラスであれば距離を空ける、斧はウォークライを最速で出す、盾はUltのタイミングを意識するなどして状態異常にならないようにしたい
- 土バースト、フィアーはなるべく早めに救護する。比較的立ち位置が自由かつシャードの移動速度UPもあるので杖が救護に回ると便利。
- 盾2構成やギターのスケープウェーブで状態異常を防ぐこともできる。斧はウォークライがあるので自前でなんとかしよう。
- 土バースト、スキルロック、フィアー等はどれも10秒程度行動不可になる。
- バフ、デバフは足りているか
- 属性耐性ダウン持ちは常に敵の与ダメージについている矢印を意識する
- 耐性ダウン20%までは矢印1つ、21%~49%で2つ、50%以上は3つになる。常に耐性ダウンがついていることを確認しながら戦おう
- 属性耐性ダウン持ちは常に敵の与ダメージについている矢印を意識する
- 離れすぎるとBイマのバフが付与できなくなる(大体のBイマの範囲はエンハと同程度)。攻撃が痛くない場面ではなるべく固まって戦うとよい。
- 殴る敵を迷う場合はピン指し担当を決めるか事前に打ち合わせしておくとよい。
誰かが死んで崩壊する
- EXSPPTと違い普段の攻撃はそこまで痛くない。事故防止にHPを積んでおくとバーストダメージに耐えられる。
- プレイヤーの火力が以前の3倍近くに増えており、それに合わせてHP吸収の回復量も増えているため1万HPでも一瞬で回復できる。
- 死にやすい攻撃にある程度把握しておく(ドゴルマンの連続攻撃、ムークの土衝撃波など)
- 盾(ブロビβ)やギター(ソリッドゲインα)などを温存しておき、範囲攻撃・連続攻撃に合わせると事故率を下げることができる。
- 常時展開する被ダメダウン(防御アップ)と、バーストに合わせて展開するものを分けて意識したい。
- 蘇生は防御バフ担当以外で行う
- 防御バフBイマの担当者、盾、ギターなどで蘇生に行くと防御バフが切れて総崩れになる。
- 自己SAがある斧か、PTにSAが付与されている場合であれば杖が起こしに行こう。